スポンサーサイト


母親の存在

s-P4200290.jpg

小さいときからずっと美容師である母親の背中を見て育った。
遊び場も美容室が多かった。
小さい頃大きくなって美容師になるなんて喜ばしいことを言っていたらしい。

ところが成長するにあたり、美容師なんて男のする仕事じゃない!
なんて反抗期を迎えるようになり、家に帰らない日がほとんどで母親に涙を流させるようなことばかりしてきた。
勉強がとにかく大嫌いだった。

思春期が落ち着きだした18歳、周りの友達達が急に仕事を見つけ出し、少し焦りだした自分がいた。

美容師なんてと言ってたにも関わらず、やりたいことが見つけきれずにとりあえず美容師になってみようかと思い、初めて母親に相談した。
嬉しそうだった。
いまだにあの笑顔は忘れない。

とりあえず、やるなら天神でしょ、と軽いノリで就職した。
恥ずかしいことに今まで天神なんて出てきたことがなかったため、天神の地域を覚えろということで2週間地図書きからのスタートだった。
悔しかった。

その間にも美容師が好きでやっていたわけではなかったので、お客様の前でも悪態をつき、先輩達から首もとをつかまれよく怒鳴られた。
美容師を辞めようと思ったことなんて何百回もある。
多分福岡の美容師の中で1番辞めたいと口に出し、オーナーにも言ってきた1人だと思う。

その度に母親から、
「辞めたらいかん。我慢我慢。」
と言われ続けてたことを思い出す。

本当に色々な事がありながらもただガムシャラに続け、初めて母親に相談したときから十数年が経った。
今ではお客様の笑顔を見ることができ、「ありがとう」を聞くことのできる大好きな職業の1つになった。

s-P4190285.jpg

オーナーの福嶋さん、師匠の福村さん・緒方さん、又たくさんの人達の支えもあり今、高宮店の店長をさせて頂いている。
この経験・チャンスを感謝の気持ちを忘れず活かしていきたい。

あの時辞めなくてよかったなぁーと心の底から思い、今では笑えるいい思い出の1つになってしまった。

今、母親は自宅兼美容室に1人で住んでいる。
美容歴38年、従業員も抱え独立26年を迎えたそうだ。
昔は家族全員の3度の食事に、洗濯・掃除と家事全般、それに店の経理までしていた。
今の立場で分かることは、本当に母親は凄かったんだ思う。
店を盛り上げるだけでも大変なこの職業、家族の世話をしながらやっていたなんて。
今でも頭が上がらないし、尊敬している美容師の1人です。

こんなことを言ってると、色々なこと言われるかもしれませんが、全く気になりません。

今ある自分は母親の存在なしにはないのだから・・・・

s-P4200284.jpg

米倉
スポンサーサイト

comment

Secret

ジーーーンときました。

店長がいい人だから常に周りがバックアップしてくれていると
思います^^。
お母さんを大事に・・・。
「店長を超えてみせる」というような強力なキャラが現れたらいいですね。
そして常に闘争心を持って仕事!仕事!
なんしょっとね!って。。。

ありがとうございます!コメント頂けるって嬉しいものですね。みんなで力を合わせて頑張っていきますので今後のスタマもよろしくお願いします。

さっき間違えて違う所にコメント書いちゃったかも。。。

明日休みで嬉しくて寝れないのでコメントを。。。親の存在は大きいですよね。一人暮らしをして余計にありがたみがよくわかります。そうそう、デジタルパーマ、友達の評判もすごくよかったですよ。とてもいい感じ♪ありがとうございます~。

じゅりさん、コメントありがとうございます!お金の使いすぎにはきをつけてくださいね。(^-^)

お疲れ様です!!

お久しぶりです!村田先輩の後輩の村上です。とてもいいお話で感動したと同時に自分もっと頑張らなきゃ!と改めて思いました!!自分もくじけず再就職頑張ります。またいつかお会い出来る日を楽しみにしています。

村上君、久ぶり!いろんなことがあり、大変だったみたいね。いつでもグチを言いにおいで!自分の好きなことわざです。
ともに喜べば、喜びは2倍に。
ともに悲しめば苦しみは半分に。

先日のお話

先日はありがとうございました。
手触りが全く違うし、髪が纏まってスッキリしました♪


また、楽しい時間を過ごさせて頂き、元気になりました。


このお話だったんですね。「人に歴史あり」ということを、改めて感じました。


次は時間通りに伺いますので、よろしくお願いします(^^ゞ

安田さん、先日はありがとうございました!こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました。又、色々なお話聴かせてください。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
