

奇跡のリンゴ

久々の更新ですが・・・


最近読んだ本をちょっとご紹介~


「奇跡のリンゴ」

ニュートンよりも、ライト兄弟よりも、偉大な奇跡を成し遂げた男の物語。

P2250792s-.jpg

そう、このおじいちゃん・・・偉大なんです


もとはNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されて

それが反響がすごかったようで

さらに取材して書籍化されたみたいです


んで、何が奇跡かって言いますと・・・

このおじいちゃん無農薬でリンゴつくっちゃいます


食の安全性に敏感になってる今の世の中

無農薬は当たり前

って思うでしょ??


でもリンゴはより大きく、より甘く、よりたくさんつくれるように品種改良を重ねた結果


病気や害虫にすごく弱く、人の手なしではすぐ枯れてしまうほどか弱い木になったみたいで

リンゴ農家さんに言わせると

無農薬栽培なんて非常識!不可能!ありえない!

らしいです

(もちろん収穫時にはほぼ残留しないよう時期と量は工夫されてますが!)


それをものすごい年月と努力、どん底の苦労を経て、まるで運命に導かれたように


成功させたおじいちゃんの話

あまり詳しく話すとおもしろくないので気になった方は読んでください

もしくは来たときに聞いて頂けたら熱く!語ります


そしてこのリンゴ

P2250794s-.jpg







うちの冷蔵庫に入ってた普通のリンゴ

別に奇跡のリンゴじゃありません


ちなみにほんとの奇跡のリンゴは二つに切った状態で2年間冷蔵庫に入れておいても

茶色く変色したり、腐ったりしないらしいですよ


comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
